SSブログ

がんばんなきゃ [心 (人生について)]

友人の朗報を聞いた。

某大手化学企業の子会社に就職した友人のお話。
彼は優秀だけれど、外見からとてもマジメには見えない。
ってか先生とかから見たらちゃらちゃらしったヤツだなーという雰囲気。

まー私自身もだいたい第一印象が遊んでいそうだのバカそうだのってんで人のことは言えないのですが。

彼は特に普段のスタイルを変えることなく(もちろんスーツは着るが)就職活動していたわけです。

大手をいくつか受けたのだけれど、落ちてしまったわけです。いいとこまで行ったのもあったのですが。で、結局、某大手化学企業の子会社に内定しました。

でも実力ってやってみて初めてわかるもんですよね。もちろん運や巡りあわせもよかったのでしょうが。

超大手の総合研究所に移動が突如決定したわけです。

全く違うお互いの得意分野を生かして誰にも文句を言わせず一緒に力を合わせて仕事をした仲。
自分のことのように嬉しかった。
電話聞いたときに、多分俺は普通におめでとうって言ったんだけど、俺はガッツポーズしたんだから。

さらには、プロで音楽やってる友人(avex所属だから一流っちゃー一流)が、a-nation出場決定。
長年同じクラスでバカやってた仲間がこんなになるなんて!テレビで騒がれる日も近いのでは!?
去年のa-nationは行ったんだよね。
たまたまチケット貰ったからで音楽として好きな分野ではなかったんだけど、エンターテイメントとしてすごく迫力あって楽しかった!

                                                                                                                    
んで、後輩の話。
学会で熱心に会場を回っている女子高生がいたんだって!
高校生にして生化学が好きで、そりゃあほとんどわかんないわけだけど、一生懸命やっている。
すごいことですよ。
刺激になったと後輩も語っていた。

「最近の若いモンは~」
なんて言ってられない。
いつだってがんばっている人がいるんだ。

いつまでも凹んでないで俺もがんばろう。
自分の周りの人間がこんなにがんばっているんだ。

***********************************************************************
そんな気持ちを増幅させるような、
「オリバー・ツイスト」
を見ました。
切なくなります。

http://www.olivertwist.jp/

写真は、雲空に見える希望の光を感じるので表題に合うかな~と。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 9

sasasa

友達の朗報を聞くと励みになりますね。
でもその友達の朗報を自分の事のように喜べる心をもってる
riojyさんがとても凄いとおもいました。
by sasasa (2006-07-17 22:53) 

友人の朗報は、嬉しいし励みになりますね。
ほんと、いつだって頑張ってる若者のはたくさんいます。
わたしも、負けずに頑張っていきたいですよ。 
by (2006-07-18 07:01) 

私も、雲の中から覗く光は「希望」に感じますよ。
まずは、お友達へ。おめでとうございます。
そして、riojyさんへ。 負けずに頑張ろうね。私も、頑張って行きたいです。
by (2006-07-18 17:07) 

オミリィ

どんよりした雲の間から光がこぼれてるとそれだけで「希望」を感じます^^
あたしは「諦めることはいつでもできるからっ」って言葉で自分を励ましたりしてたり…笑
あたしもがんばりつつriojyさんを応援してます!!!
by オミリィ (2006-07-18 20:03) 

kimicyan

riojyさんこんばんは。

素敵なブログですね。。。
なんだかとっても温かくて居心地がいいです。。。

私もがんばれそうな気がします。
ありがとう。

また遊びに来ます。
by kimicyan (2006-07-19 23:52) 

yuro

こんばんは~。うちへの訪問ありがとうございました^^
友達の嬉しい話が自分のことのように喜べるっていいですね。
みんな何かしら頑張ってるんですね。
riojyさんも、自分のペースでがんばってください^^
by yuro (2006-07-20 20:40) 

Baldhead1010

よしんば、光が見えない真っ黒い雲ばかりでも、その雲の向こうには、必ずまぶしく輝く太陽がありますね。
by Baldhead1010 (2006-07-22 16:50) 

taimesi

こんばんは!
お友達の朗報、ホントよかったですね(*・▽・*)
「脳ある鷹は爪隠す」ってことわざがありますが、お友達さんはまさにこれ!ですよね。
才能がある人ほど、それをひけらかしたりせずに普通に見せようとするんです。
「正直者がバカを見る」みたいに。
ホントはそういう人こそ評価されるべきなのに、見落とされがちなんですよね。
でも、お友達さんは発揮できる場所の人にはきちんと見てもらえたわけで。
読んでて私もうれしくなっちゃいました(^_^)*:。*
幸せのおすそ分け、ありがとうございますっ!
by taimesi (2006-07-23 00:14) 

riojy

みなさまnice & コメントありがとうございます!

sasasaさま
ありがとうございます!
でも、やっぱりそう思わせてくれているのは友人たちなわけです。
私はそれに刺激されているだけ。

シンナツさま
私は、この話以来、「最近の若者は~」と口にしたら、それは私が若者に完敗したときだと思うようになりました。まだまだ!

rikoさま
いつもいつもコメントしてくださってありがとうございます!
「希望」が見えていることは素晴らしいことなんだと感じるようになりました。

オミリィさま
「諦めることはいつでもできるからっ」
それ、いいですね!

きみえさま
そこまで言ってもらえるとさすがに照れます♪

yuroさま
そうですね。
がんばっているのは何も自分だけじゃない。
自分なんかよりももっと苦しくてもっとがんばっている人はいっぱいいるんです。

Baldhead1010さま
キレイなセリフですね!
適当に撮ったんですけど私にとっては結構イイできでした。

鯛さま
全くその通りだと思います!
自分を必要以上に大きく見せる必要なんてないんですよね!
by riojy (2006-07-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「なの」のはなし ―blog版―よし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。