SSブログ

「なの」のはなし ―blog版― [好きなもの (ネコ・酒)]

「なの」と言えば「iPod nano」を思い出す人が多いだろう。
私のように化学をやっている人ならば「ナノテク」でも思い出すのかもしれない。

                                                                                                                     

2004年11月16日。
小雨の夜中のことです。

道端を歩いていると、

「なぁぁ~。なぁぁ~。」

か細い、でも一生懸命に張り上げたその声が聞こえてきたのです。
あわてて、声の跡を辿りました。
すると、びしょびしょの灰色の子ネコがその姿を現しました。

「なぁなぁなぁっっ!」

近づくと、一層声を張り上げて、逃げることなくその場で鳴き続けました。
手招きすると、近寄ってきました。

「お前、こんなところに独りきりなの?」
「なぁなぁ。」
「うちにはすでに先ネコいるんだ。アパートだしホントはネコダメなんだ。」
「なぁぁぁぁ。」
「ごめんな。」

当時、多忙な貧乏学生だったこともあり、その場を去りました。

「なぁぁ!なぁぁ!」

50M以上離れてもなお叫び続ける灰色の子ネコ。

「この子は、俺に助けを求めているのか…」

戻らないはずはありません。

「お前をいじめるかもしれない先ネコがいるけどウチくるか?こんなとこにいるよりいいよ。な。」

うちに連れ帰って洗ってあげると、雪のように真っ白でふさふさっと柔らかい毛並み。
「お前はあんまりにもちっちゃいから”なの”だな。」

予想通り、先ネコは、初めて出会った自分以外のネコに怯えてしまったのです。
2匹も一緒にいられる余裕がなく、一晩で新しい家に引き取ってもらいました。
あんまりにもかわいいんですぐに貰い手が見つかりました。

長くなるのでこれでも大分省略したのですがね。
ホントは一度見過ごしたり、自分1人で決められなかったり。

                                                                                                                     
最近、貰い手さんから連絡がありました。

                                                                                                                   
彼に与えたれた、新しい家での名は、「μ(みゅー)」。
「なの」の1000倍大きくなりました。
今、あんまりにも小さかった「なの」は、6kgにもなってしまったそう。
大きくなっちゃったのは名前だけではなかったわけです。

もっと大きくなって「ミリ」にならなきゃいいけど。
ずいぶんと成長したね。
いつか会いたいよ。

                                                                                                                    
----------------------------------------------------------------------------
結局mixiで書いたのとなんら変わんない内容になっちゃった。
やっぱおんなじネタを書くのはムリですな。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 15

ハイマン

こんばんはクロミちゃん ではなくriojyさん!
私もナノといえばナノテクの方が思い浮かぶ感(勘でも可)ジニアです。

久々に独り飲みで酔ってきたので、続く。。。
なんて、私の興味深々です。続きを楽しみにしています!!!
by ハイマン (2006-07-07 23:57) 

sasasa

めちゃめちゃかわいいにゃんこですねぇ!
この子の名前がなのちゃんっていうのですか?
by sasasa (2006-07-08 01:23) 

justice-7

猫の表情が何か、いいたいのかな?
青い目がきれいですね。
私も、よく一人で飲みに行きますよ~
続き楽しみにしています。
by justice-7 (2006-07-08 07:41) 

ひょう

話はズレるのですが、
カウンタのゾロ目「3333」、私がゲットしました。
次は「4444」ですね。がんばって下さい。

私も続きを楽しみにしています。
by ひょう (2006-07-08 20:07) 

ご訪問ありがとうございました。
ナノちゃん、いい人に見つけてもらって良かったですね^^
今ではミューに、ほんとミリとかセンチにならないでいて欲しいですね。
また、オジャマさせていただきます^^
by (2006-07-09 08:05) 

「なの」ちゃんかわいいですね。riojyさんに拾われて、新しい飼い主さんまで見つかって、本当に幸せだと思います。よかった。でも、6㌔はちょっと・・太り過ぎかも。でもでも、きっと幸せなんでしょうね。
by (2006-07-09 09:43) 

Baldhead1010

もしかしたら、センチまで行くかも・・・^^
by Baldhead1010 (2006-07-10 10:47) 

しま子

なぁぁ~・・って、かわいいですね。
いいひとに拾われて、幸せもんです。
by しま子 (2006-07-11 00:23) 

毛がふわふわして、かわいい~^^
ご訪問ありがとうございました。また遊びに来ますね。
by (2006-07-11 23:59) 

りー

いいお話です♪
すごくカワイイので思わずコメントしちゃいました。
こんな子がほし~い!
by りー (2006-07-13 20:26) 

僕は犬派なんだけど・・・。
ほんと可愛いですね。
それに。
出会いのイイ話しが聞けて楽しかったです。
by (2006-07-17 17:45) 

riojy

みなさま
nice & コメントありがとうございます!
なのは今も元気そうです。
これだけ見てくださっている方がいるなんて、更新の励みになります。
by riojy (2006-07-17 18:30) 

miu-miu93

かわいいネコちゃんですね(*´▽`*)
わたしもよく、道でネコちゃんを拾っては親を困らせ、怪我をしている
ネコちゃんを拾っては、お年玉で獣医に連れていき、
その後引き取って飼ってたりしました。
ミューちゃんに親近感を感じたの思わずコメントしました。(名前だけですが‥)
by miu-miu93 (2006-07-18 01:48) 

オミリィ

niceありがとうございました^^
ミューちゃんをみてると…以前買っていた猫の子供達を思い出します。…本当にあの子猫のミューちゃんのまま大人になって、目をオッドアイにしたらますますそっくり…小さいので普通にチビと呼んでました…
機会があったらいつかどこかで出会うかもしれないですね^^
by オミリィ (2006-07-18 06:31) 

ヒロオト

ご訪問ありがとうございます。
ナノちゃんかわいいですね~灰色から真っ白に♪シンデレラかな。
今は幸せにしてるとのことで安心ですね。でも6キロですか・・
見たいような見たくないような?
by ヒロオト (2006-07-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友だち想いがんばんなきゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。