SSブログ

友だち想い [心 (人生について)]

今回は友愛について。
昨夜、懐かしい友人からの連絡があった。

15~20までの5年間、あまりクラスのメンバーの変更なく、同じ学校で過ごした。そういう学校だったの。
だから5年間過ごしたこの仲間たちは、たくさん語らっていろんなことをして同じ時を過ごしたちょっと特別な仲間なわけです。

でも、俺は、あんまり仲間想いではありませんでした。

特に卒業してから。
みんな就職や進学で各地に飛んでそれぞれの道を歩んでいった。

連絡を取るのが苦手と言うか、誘うのが苦手と言うか。。。
誘ってもらって、しかも直前に、「ちゃんと来いよっ!」って感じで出かけるわけです。
実は、今でも、どんなに親しい友達でも、自分から飲みや遊びに誘うことをしていない。
いつも今やっていることで精一杯だったなんていい訳でしかありません。

なぜだろう。

----------------------------------------------------------------------------

自分のこととなると超ポジティブ人間です。
周囲もそう言うし自分でもそう思う。
逆境でも失敗してもなんとかやってのける。
教授であろうが、校長であろうが、先輩であろうが、上司であろうが、自分の意見はぶつける。

それが、友達とか恋人とかとの対人的なこととなると途端にネガティブになってしまいます。
こう言ったら迷惑だろうか、今電話すると困るんじゃないか、なんて考えてしまうわけです。

「可能な限り正直に生きる」がモットーなので、なんでも聞かれたことは正直に話す。
けれども相手のことは詮索しない(できない)。
で、
「あんた、人のコトなんてどーでもいんでしょ?」
ってなる。
「そんなことないよ。人の気持ちとかちゃんと考えたりするよ。」
「そういうところがウソくさいわけよ。」
そんな中でだんだんと人と深く関っていくことが少なくなってきているのは事実。

----------------------------------------------------------------------------

話は戻って懐かしい友人と話した話。
親友(彼はそう思っているだろうか)が出張先で、関西にいる昔の仲間ふたりと飲んでいるときに電話があったの。

「よ~、りをじ~(riojyの由来ね。)、お前に俺の彼女を紹介してやるよ。2人も同時にできたぜ。1人は人妻。まー学生時代の仲間なわけだけどな。」

「ひさしぶやねー。誰だかわかるよね?」
「んとねー、ごめんなさい、わかんない。」
「6年前に二人っきりで一夜を共にした仲やのに、もう忘れたん?」
「はぁ!?あ!ああぁ~!結婚おめでとう!(一夜って…確かにそうだけどあんときはがんばったよなぁ。クラスアルバム作るの手伝ってくれたんだったね。←この部分は説明のため実際には話していない)もしかして話すこと自体あれ以来なんじゃない?」
「あんた連絡せんからよー。だいたいメルアドもこの間初めて知ったし。大阪に何度も来てるんなら連絡くらいしなさい。」
「はい。。。」

「あたしはわかるやろ?」
「んとねー、ごめんなさい、わかんないや。」
「お前がマシンガンって名づけたやん。」←男友達から
「ああぁ!その3倍速でビデオ回すようなしゃべり!出張のときキミんとこの会社の前を2回も通ったよ!」
「何で来てんなら連絡せんのー?来るんやったらは連絡するよーに。」
「はい。。。」

----------------------------------------------------------------------------

みたいなね。
向こうも飲んでるし、俺は相変わらず独り飲みだったので全部覚えているわけではないけれどこんな感じなの。
しかも、上の通り、みんな福岡弁なのに、昔から俺はあんまり方言を話せない。
14~24まで福岡だったわけだけど。なぜかね。。。

一緒に過ごしてきた時間よりも卒業してからの時間の方が大きくなった今でも、こんな風に言ってくれる人たちがいて嬉しい。

とにかく、もっと、友達を、仲間を大切にしようと思う。

写真はいつも走っている河川敷から。
この先の道がまっすぐで明るいことを信じて。

河川敷が好きなのも、学校が河川敷沿いで、あそこでいつもみんなでバカやってたからなのかもしれない。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

sasasa

学生時代の仲間というのは、とっても貴重ですよね。
社会にでると、なかなか、このような仲間ってできないですよね。
本当に大事にしていきたいですね。
riojyさん、もっと肩の力抜いていこうよ。
大丈夫、大丈夫(^_^)
by sasasa (2006-06-26 22:06) 

sun_star

はじめまして♪ご訪問ありがとうございます
私も仲がいい友達でもめったに自分から連絡することはありません
誘われれば喜んで行くのに、自分からは誘えない
相談されれば親身になって応えるのに、自分からは相談しない
いつも受身で自分から行動する勇気がないんです
断られたらイヤだから、嫌われたらイヤだから、傷付くのが怖いから
自分で壁を作って、ひとりでも大丈夫って言い聞かせて・・・
でも友達を想う気持ち、人に対する優しさはずっと持っていたいなと思います
長くなってしまってごめんなさい
by sun_star (2006-06-27 16:32) 

私も友人に連絡をしないんですよ。なんか、連絡をしなくても繋がっていると思うのは建前で、ホントは面倒くさいと思っているからかもしれない、誰かからお誘いがあれば出かけるんだけどね。トモダチを大切にしたいと思う。それ以上に周りにいる人にちゃんと気配りのできる人になりたいと最近は思うわけです。
by (2006-06-27 17:29) 

riojy

sasasaさま、hikage-4さま、rikoさま
nice & コメントありがとうございます!
みなさんのおっしゃるコト、よーくわかります!
直接はなかなか言えないけれど、仲間たちに感謝しているんですよね。
by riojy (2006-06-28 00:13) 

はじめまして。
私も同じです。仕事などではハキハキして色々意見を言えちゃう人なんですが、こと恋愛となるとまるっきり内気になっちゃいます。
もともと、自分の気持ちやプライベート(愚痴)などは言いたくない人なんですけど、特に好きな人にはわがままや、おねだりなど甘えるのが下手で参ります。
普段どおりに出来なくって。。。
by (2006-07-04 02:34) 

はじめまして、tipetaといいます。訪問ありがとうございました。
私も自分から友人に連絡するのが苦手なほうです。学生の頃と違ってみんな生活環境が変わってしまって、相手の状況がわからないから「今電話したら迷惑かも」なんてつい思っちゃうんですよね。でもそれで連絡しなくなって疎遠になっちゃうよりも、迷惑に思われてもちゃんと自分からも連絡して仲間といつまでも繋がっていたいって、riojy さんのこのブログ読ませてもらってそう感じました。
by (2006-07-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。