SSブログ

うつくしい [心 (人生について)]

相田みつをの言葉。
この言葉は、ほとんどおんなじものを10年近く前に自分が考えたものだと思っていたんだけど、所詮自分が考えられる程度のこと。
偉大な先人が出していたのね。

最悪なのは、自分で考えたと思っていたものだから、
「この景色綺麗だね。」
「そう思えるキミの心が綺麗なんだよ。」
みたいなさ。使っていたわけですよ。本当にそう思っていたし。
心に余裕がある人でないと、自然や景色の美しさを素直に受け止められる余裕がないって思っているので。
あ~、はずかしっ!
あのときこいつ相田みつをパクってるよ~って思われていたら恥ずかしいなぁ。。。

そういえば、6月20日が誕生日だったのですが、当日に気付きませんでした。。。
よくドラマとかで、キャリアウーマンが、
「あ、昨日誕生日だったんだ。。。」
とかってシーンがあったりするけれど、自分もいつの間にかそうなったのかねぇ。

日記は大抵お酒を嗜みながらかいているわけです。
なので、これまでのを読み返してみるとそりゃあ文章が下手だったりするわけです。
でもまー飾っていない本音なんだとか言ってそのままにしておきましょう。

で、今日もやっぱり飲みながらかいているわけなんです。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 11

Baldhead1010

ウン才のお誕生日、おめでとうございます。ですよね?
いつまでも、美しいもの、楽しいこと、そして悲しいことに気づく心を持ち続けたいですね。
by Baldhead1010 (2006-06-23 05:42) 

ひょう

この言葉、先に思いついたのはriojyさんでしょう。
ただ、相田氏のほうが先に本にしちゃった・・・
きっと、そうですよ。 
・・・と、こんなことを考える私の心はきれいでしょうか?

それと、末筆になりましたが、
昨日はご訪問ありがとうございました。
by ひょう (2006-06-23 13:42) 

sasasa

文章が下手でもなんでも、いいと思いますよ。
ここは、riojyさんが思ったことを話する場なのですから。
自分のところもそんな感じだし・・・(^_^;)
気楽な気持ちでいきましょう。
それこそ、お酒飲みながらでね。
カッコつけずに、素のriojyさんでいいと思いますよ。
それが、たまたま誰かが言ったことばだったってだけで、
素敵なものは素敵なのですから。
by sasasa (2006-06-24 03:17) 

美しいものを美しいと素直に言えれるそんな、自分をいつまでも、持ち続けたいと思います。
riojyさん、遅くなったけど、誕生日おめでとうね。
飾らない本音が言える場所っていいですよね。そんなriojyさんの文章は好きだなって思います。
by (2006-06-24 10:30) 

orennzi

こないだは訪問ありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます^^
自分のお誕生日忘れないでくださいね(笑)
一年に一度しかないんですから。。。
by orennzi (2006-06-24 17:31) 

riojy

トンソクさま、rikoさま、sasasaさま、asariさま、ひょうさま、Baldhead1010さま

nice & コメントありがとうございます!

ウン才って。。。まだまだ社会的にはヒヨッコの26才です。
でも10代の頃は、いや20ちょっと過ぎでも、26っていったらそりゃあもう大人も大人って思っていましたよね。

ひょうさま、ありがとうございます。でもやっぱり私は思っているだけでなんにもしていなかったわけです。仕事でも、どんなにいい物を考えても先に作って世に出しちゃった方が勝ちなんですよね。いい言葉、その言葉自身に息を吹き込んだ偉大な先人に完敗です。

ここはやっぱり日記なわけで、自分のために書く場なんですよね。後から読み返して「そうそう、こんなこと、あったあった。こんなこと思ってたなぁ。」と。それをこうやって読んでもらって、言葉を添えていただけるのって嬉しいな。ノートに書いていた日記よりも続きそうです。
by riojy (2006-06-24 22:55) 

sasasa

26歳かぁ・・・若いなぁ・・・
と、32歳なのにこんなこという自分みたいな・・・(^_^;)
by sasasa (2006-06-25 00:49) 

riojy

古代ギリシャの落書きにも「最近の若い者は。。。」というグチがあったそうです。この話好きなんですよ。でも私を成長させてくれた、くれている人たちは、ちょうどsasasaさんのように、私よりもずっと年上なのに、私の提案や思いを真剣に聞いていただいて、時に守っていただき、時に叱っていただいた方々なんです。私自身も、年齢や肩書きにこだわらず、真の言葉を見失わない、そんな「大人」になりたいです。
by riojy (2006-06-25 01:37) 

justice-7

初めまして、写真のコメントありがとうございます。
とてもうれしいく励みになりました。
私も、何か迷うと、相田みつをの本を読んでいます!
美しいもの、嫌なものも、心が感じるまま素直に受け止めたい
と思っています。
ストレートな文章が、とても小気味良いです!これからもよろしく!
by justice-7 (2006-06-25 17:21) 

kona

コメントありがとうございました。
その人がいうには、隠していたのは
悪かったとつぶやいてました。
それが許せないわけではないけど
ただ
その人の足にはなれないと、自分では思いました。
今は、他にいい人見つけて
幸せになって欲しいと願うだけです。

26歳、お若いですね。

41歳でやっぱり恋愛は難しいですね。
by kona (2006-06-25 18:53) 

HummingBird

先日はご訪問いただきありがとうございました。
写真ばかりのブログですが、今後とも宜しくお願いします。
by HummingBird (2006-06-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。