SSブログ

幸せの脳内麻薬を出す3つの方法  ―born to run― [好きなこと (アート・スポーツ・科学)]

感情は脳内麻薬によってコントロールされる。

幸せには、ドーパミン。
切なさや悲しみには、βエンドルフィン。
怒りには、アドレナリン。
憎しみが加われば、ノルアドレナリン。

よく聞く代表的な脳内麻薬はこんなとこかな。

悲しいときの涙の中には、βエンドルフィンが含まれていてそれが周囲に飛散していく。
だから、もらい泣きって実はけっこう科学的なの。
自分の感情を化学物質を通して相手に伝えるなんて、ちょっと好きな話。

私の場合、ドーパミンとアドレナリンが同時に出ているときと、
・・・・

飲みながら興奮してサッカー見てた上に、そのまま外を疾走してしまったので急に眠気が・・・あした編集しなおします。。。

↑はあえて残すかね。

私の場合、ドーパミンとアドレナリンが同時に出ている時はハッキリと感じられる。
頭の中から何かが流れて、背筋に電気が走るようなゾクッとした快感があるから。
これを簡単に味わう方法を私は知っている。
走ること、スポーツをすること、創造すること、目標が達成された瞬間。

この快感をはじめて味わったのは、ラグビーの試合だった。
ボールをもって相手を何人も振り切ったとき。鋭いタックルが決まったとき。
体がボロボロになっても、骨が折れたときでさえ痛みなど無く、ゾクゾクと体の芯が奮い立ち、神話の英雄にでもなったかのような感覚。

次に味わった瞬間は、研究者としての目覚めといってもいいかもしれない。
私は、あまり従順ではない。
私生活では極めて従順なんだけれど、仕事や趣味になると必ず、必要以外のこと必要以上のことをしたくなる。
最初の研究活動の時もそうだった。
「これとこれを混ぜろって言われたけど、あれも混ぜてみたら何か面白いことがおこるかも!?こっそりやってみよー。」
その瞬間、背筋に電気のようなものが走った。
こういうのもビギナーズラックとでもいうのだろうか。
科学の世界では「セレンディピティ」という方が正しいのかな。

この2つの体験が今の私の「幸福を感じる瞬間」の起源である気がする。

                                                                                                                    
でも、もっと幸せを感じる瞬間がある。
ドーパミンとβエンドルフィンが出るとき。
苦しさと切なさと喜び、懐かしさ。そんなものが同時に感じられるとき。
美しいものを見たときだ。
空、海、花、ネコ(このときはアドレナリンの方が多いかも)、それから人の心。。。
人の心の美しさを見た瞬間だ。
あー、でもこれはもう言葉じゃムリ。限界。
今日は疲れたからまた別なときに続きを書こう。うん。そうしよう。
もうちょっと大人にならなきゃうまくかけないかも。
                                                                                                                     

私は、今日も幸せを求めるために走り続ける。
                                                                                                                      
写真は、いつも走っている河川敷から。

                                                                                                                    
走り続けるで、ブルース・スプリングスティーンの「born to run」を思い出したので、タイトルにつけてみた。そんなに聞かないけど真っ先にイメージされたので。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

こんばんは。
先日はご訪問いただきましてありがとうございました。
サッカー。。。う〜ん残念。胃が痛くなりました。
また遊びに伺いますね。おやすみなさいませ。
by (2006-06-19 00:59) 

Baldhead1010

インシュリンが必要になったら駄目ですね^^;
by Baldhead1010 (2006-06-19 08:21) 

riojy

あにうえさま、Baldhead1010さま
nice & コメントありがとごうざいます!
後から自分で読んでみたのですが、こんなわけのわかんないホントに自分のためだけの日記を読んでいただきありがとうございます!
でも、幸福を感じる瞬間を求めて生きているのかなって思います。
by riojy (2006-06-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠れない夜は…うつくしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。