SSブログ

キライ うそつき  [心 (人生について)]

昨日の「Broken heart boy」の裏作品。
http://blog.so-net.ne.jp/riojy/2006-06-08
「ボクのハートをあげるよ」っていろんな人に言うウソツキのイラスト。

ウソツキは大キライです。
常に自分に正直に生きていきたいです。
もちろん人はウソをついてしまう場面もあります。
でも、それに囚われながら、罪悪感を感じてしまう人はきっと素晴らしい人です。

でも割と近くに平気でウソついたりテキトーなことを言う人もいっぱいいたりするんです。
イヤだなぁと思いつつも。
しかもそんなヒトの方が器用に生きていたりするんです。
でもそんな自分の不器用なトコはキライじゃないんです。
なのに言いたい言葉をうまく表現できない自分がキライです。
それでもウソだけはつきたくはないんです。
自分が自分であるために。
自分をこれ以上キライにならないために。

これでも一生懸命やってるんだ。
自分に正直に。。。これだけは守り通そう。。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

peanutflavorcrisp

こんばんわ。。!
私もウソツキはダイキライです。。。
親友が、どうでもいいことでうそをついては、そのうそに気づいて傷ついてました。。。うそをついた当の本人はうそをついたことすら忘れてしまうこともよくあって。。
今は、うそだとわかっても流せるようになりました。

この日記よんで、まさに私の親友を思い浮かべてしまいました。
そんな彼女はものすごーく、世渡り上手だったりなんかします。
・・・親友の私にそんなふうにうそをついているのがバレているあたり、彼女も実は不器用なんじゃない??って思ったことがありますが。笑

自分に正直に生きよう、に100nice!したいです☆
by peanutflavorcrisp (2006-06-09 02:26) 

riojy

ありがとうございます!

なんとなくですけど、きっと親友さんは悪くはない人。
許したってくださいな。

人付き合いってホント大変で難しいものですよね。。。
まだまだ修行が足りないのでしょうか?
でも自分の信じる生き方だけは全うしたものです。
by riojy (2006-06-09 02:41) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございました~♪
私もうそつきさんには相当酷い目にあってきたので、よくわかります。
でもウソをつくよりはつかれた方がいいかも・・・って恩ってます。
だからすごく正直ものです、私。(笑)
by がぁこ (2006-06-09 03:38) 

こんにちわ。
ウソは自分が傷つかない為についついついてしまいます。それでも、ウソは大嫌い。ホントに自分に素直に生きて生きたいですよね。
 ケチャップ・・・ですよね。そんな所まで描いてあるのが素敵だなっと思いました。
by (2006-06-09 17:44) 

mama-witch

嘘をつかずに生きる・・・そんなことできるわけありません。だって、嘘をつくつもりじゃなかったのに、なんて言い訳せざるを得ないこと、いっぱいあるじゃありませんか。気づかずについてしまう嘘もあり、優しい嘘、と云うのもあるし。
 だから私は自分にこう約束した・・・「人を騙さないように生きよう」と。
 そして、「少なくとも、自分に正直に生きよう」とも。
 先日、認知症の母からこんな電話がかかってきました。
 「○○(私の名前)、私を忘れないでね、忘れないでね・・・」
 もう、私が自分の娘だとも認知できず、どちらさま?なんて言っていた母が。
 きっと、ふっと、気分が良くなって、思い出したんでしょうね。で、私は言った。 「何言ってるの、忘れるわけないじゃないの!」
 嘘ですよ、そんなの。片時も忘れない、なんて言葉も、嘘ですよ。忘れてはいないけれど、母の事ばかり考えてはいられない情況だってありますもの。
 「私は治るのかねぇ・・・」
 「治るよ、もちろん。そんなこと心配しなさんな」
 これだって嘘ですよ。でも、そういってやりたいじゃありませんか。
 嘘について、長い間考えてきて、嘘は必要な時もある、と考えるようになりましたね。だって、つかれたほうはいやだけれど、つくほうは、つかざるを得ない、という場合もあるでしょ。最初から騙してやろう、なんて考えて嘘をつく、と云うことは、詐欺師でもない限り、余りないんじゃないかな。たいていの場合、ついうっかり、とか、本当のことを言いそびれて、ということが多い・・・。
 だからまあ、できるだけ、こう考えるようにしてます。ああ、この人は、何か、嘘をつかざるを得ない事情があったんだろう、と。
 ここまでくるには、かなり怒り狂う時代がありましたがね、私も(笑)。
 そんなわけで、勝手な私見を長々と、失礼しました。また来ますね。
by mama-witch (2006-06-09 19:30) 

sasasa

こんばんは。
自分もうそつきは嫌いです。
う~んなんて言うんだろう・・・
「悪意の嘘」は、大嫌いです。
でも、「優しい嘘」もありますよね。
そういうのは、時には必要な場合もありますね。
難しいですよね。
正直に生きたいですよね。
by sasasa (2006-06-09 22:32) 

クウ

こんにちは、ウソは私も苦手です。でも相手を思っての嘘は、よく使います(^^♪
by クウ (2006-06-10 14:06) 

riojy

がぁこさま、rikoさま、mama-witchさま、sasasaさま、クウさま

コメントありがとうございます!

私は、不器用なのか、優しいウソをうまくつくことなんてできないんです。。。
「悪意のウソ」はもちろんのこと「悪意の無いウソ」もダメなんです。
これは「善意のウソ」ということではありません。
口のうまい人に時々ある、その場で適当に濁す「適当なウソ」です。
ウソついた本人は悪意が無いのでタチが悪いってことです。
そんなことばっか言っているから友達が少ないのかな?
でも、社会に出てさすがに大人になってきたわけでして、聞かれても黙っていた方がいいことはたくさんあるものだと思っています。
by riojy (2006-06-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボクの心をあげるよ眠れない夜は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。