SSブログ

新規開設 人が日記を書く理由 [心 (人生について)]

日記は18くらいの頃からしばしばつけていた。
忘れたくはない思い出と10代特有の想いがいっぱいあったからだ。

あのころ書いていた日記を読み返すと、たまらなく恥ずかしくバカバカしくて幼くて、でも一生懸命で溢れる想像力と理由の無い憂鬱が詰まっていて、25才になった自分には忘れていたセンチメンタルを思い出させてくれた。

いつからか、ヒマが無くなったためか日記は途切れていた。
でも、「ヒマ」は作るものだと知った今、自分の想いを再び記していくことを思い立った。

この日記の目的を再確認
①自分の気持ちを整理する
②ひどく忘れっぽい自分のために毎日を大切にする
③ツライなってときにそれを周囲の人に頼らずに癒すため

しばらくは(ずっと?)なるべく現在近しい人には知られないようにしよう。
③は自分の中でもずっと封印していた。人に、自分ががんばっている姿、ツライってなっている姿を見られるのがすごく苦手。でもやっぱりそういうことってあって、ツラくともガマンするのが男なんだけど、ここは少し大人になって冷静になるために利用できたらいいな。

写真はそんな気持ちにぴったりな昔住んでいたマンション11階からの情緒的な夕焼け。
見る人が見たらどこかすぐわかるんだろうなぁ。右下のネオンで。
この写真をみると、頭の奥からトクトクとβエンドルフィンが出ているなぁというのがわかるくらい深くて切ない気持ちになる。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

mama-witch

 初めまして。私のブログの「遅すぎたラブレター」、読んでくださって、ありがとう。せっかくですので、全ての記事に目を通させていただきます。
 私も猫好き。あなたは若いので知らないでしょうけれど、昔、若き三谷幸喜が書いていたTVドラマ『やっぱり猫が好き!』の大ファンでした。今もファンは大勢居ると思います。先日、インディーズ系の映画館で大ヒットした『かもめ食堂』もその系統の映画。つまりほとんどドラマのないドラマ。日常のなんでもない時間が、淡々と流れてゆくだけの・・・。
 話が横道に逸れました。すみません。私に関する情報、微々たるものですが、私の目次ブログ『(NEW!)最新記事とダイジェストガイドをどうぞ。』の中の「私が作家になったわけ」に書いてありますので、おヒマなときに読んでみてください。また、今回あなたのブログを読んで、ぜひとも読んでいただきたいと思ったのが、やはり目次ブログ『受賞童話作品』の中の「雪の日のリリィ」。
 何故この作品を?と云うことの答えは、多分、読み終わったときにわかると思います。 初めてご訪問したのに、長々とお喋りしてしまってごめんなさい。またきますね。では。
by mama-witch (2006-06-08 12:54) 

がぁこ

初記事はお約束なんで覗かせていただきま~す。
うちは今開店休業中ですが、頑張って無理なく続けてくださいね。(*^ー^*)
by がぁこ (2006-06-09 03:43) 

no_nickname

ブログご訪問ありがとうございました。
ブログ開設おめでとうございます!
by no_nickname (2006-06-09 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ネコの話 キミとボク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。