SSブログ

お酒 drop in the sea -洋酒編- [好きなもの (ネコ・酒)]

お酒、好き。
ブランデー、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒は常備。

中でもブランデーが好き。コニャックよりもカルヴァドスが好き。
りんごがいいのよね。写真は実入りのPomme prisonniere。
カルヴァドスを飲み始めたのは、国産のニッカブランデーがきっかけ。
ニッカブランデーは青森産のりんごで色濃く芳醇。このVSOPは絶やさずに購入しています。
ブランデーは瓶の形がキレイなとこも好き。

ウイスキーはバーボン派。
スモーキーフレーバーの効いたスコッチは苦手ね。
でもこの間バランタイン18年飲ませてもらったら超Good!

焼酎になっちゃうけど、「天使の誘惑」「百年の孤独」は40度だからか洋酒っぽい風味で好き。
天使の誘惑は美味で感動すらしたよ。

************************************************************************
   drop in the sea / KULA SHAKER   write: Crispian Mills
   大海の一滴     /   クーラシェイカー   歌詞:クリスピアン・ミルズ

   But may I just mention...
   You're only a drop in the sea...

   でも、こう言ってもいいだろうか。
   キミは大海の一滴に過ぎないと。
************************************************************************

お酒にはあまり関係ないけれど、好きな曲。
随分前に2枚のアルバムを残して解散してしまったKULA SHAKERのシングルカップリング曲。
今はCrispian中心にJEEVASだっけか。

テーブルに並べたお酒を眺めながら、今宵もグラスをまわすのです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mama-witch

 歌は世につれ・・・年よりは今の歌を知らず、若い人たちは昔の歌を知らない。あれほど好きだったロックやジャズが、いつのまにか生活の中から薄れていき、仕事がそれに取って代わる。全て失くすわけではないけれど・・・忙しくなればなるほど、音楽を聴く、特におぼれるように聴く時間そのものが少なくなっていくから。でもいつか人はまた、年をとり、仕事よりヒマが増えていく・・・はずなのに、私はめちゃ忙しいのです。音楽を聴く(私はクラシック・ファン、特にチェロが好きです。カザルス、ばんざい!)時間が欲しい!
by mama-witch (2006-06-08 13:42) 

riojy

mama-witchさま

nice&コメントありがとうございます!
私はクラシックは分かりませんが(どう聴いていいかわかんないんです。。。)、なぜかパッヘルベルのカノンだけはCDを買って聴いています。
心が洗われると言いますか、荘厳でありながら優しく緩やかなこの曲が好きなんです。
ヘッドフォンをかけて目を閉じると、なぜか懐かしい夕暮れの教室が思い浮かびます。
by riojy (2006-06-08 22:24) 

mama-witch

では、今日か明日、ビデオショップに行って『アマデウス』を借りてきて、観て御覧なさい。するとあなたはほぼ絶対、「レクイエム」のCDを買いたくなるでしょう。雨の降る真夜中、じっとレクイエムを聴いていると、心がシンと静まりかえり、明日がくっきり見えてきたり・・・すると思うんだけどなぁ。
 カザルスという、スペイン生まれのチェロの神様が、革命で故郷を追われ、世界中を転々としながら、望郷の思いを込めて弾く「鳥の歌」を聴いてみたら?
 これはスペインの古い民謡。彼はどこでどんなコンサートをやっても、最後には必ず、帰れない故郷への想いを込めて、この「鳥の歌」を弾くんです。
 彼のCDなら、権力者の招待には決して応じなかった彼が、生前ただ一度だけその招待を受けた、J・F・ケネディの前で演奏した時のライブ録音(だから決して音は最高とはいえないけれど)のCDをお奨めします。タイトルはカザルスの「ホワイト・ハウス・コンサート」。この演奏をあなたは、ケネディと一緒に聞く、ということです。そして注意深く耳を傾けてご覧なさい。カザルスは、「鳥の歌」を弾きながら、歌っていますから。その歌声がきっと、聞こえますから。
 彼は生前よくこんなことを言っていました。「私の故郷スペインでは、鳥たちはいつもこう歌っているんです。ピース、ピース、と」。
 私は「鳥の歌」も大好きですが、彼が弾くバッハの「無伴奏チェロ」が、とても、とても好きです。以上、mama-witchのお節介クラシック講座でした。
by mama-witch (2006-06-09 21:08) 

riojy

アマデウスは10年ほど前に友人の勧めで聞いていましたよ!レクイエムはまだ聴いたことが無いので近々聴いてみます。カザルスも探してみますね。
by riojy (2006-06-11 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。